FC2ブログ

北陸新幹線試験車両イベント開催!!

12月2日、北陸新幹線試験車両が上越妙高駅に来るということで早朝から歓迎・見送りイベントが行われました。
試験車両ということで今回は見送りイベントのほうに参加させていただきました。

会場の上越妙高駅高架下では地元団体から豚汁やおにぎりなどの振るまいの他、地元小学生の演奏会などが行われました。


DPP_0057.jpg
地元団体「大和倶楽部」さんからの振る舞いの様子


DPP_0058.jpg
和田小学校と大和小学校の演奏会と歓迎あいさつの様子




DPP_0054.jpg
式典の様子





見送りした試験車両「イースト・アイ」
DPP_0055.jpg

DPP_0056.jpg


スポンサーサイト



YO-SAKURA

空がだんだんと暗くなり、三日月が現れたところを撮影。
思ったよりも暗くなるのが早くなるため、桜がシルエットの様子になってしまいます。

三日月と桜色を両方現してみましたが、夜空が薄れてきた・・・
DPP_03544.jpg




こちらは高田公園の屋台が並ぶ様子をライトアップしたものを撮影しました。
高田城三十櫓を入れた構図が人気を呼んでいますが、あえて並んでいる屋台にスポットをあててみました。
DPP_03545.jpg

秋エコトレッキング(いもり池)

《エコツアー妙高 秋の妙高山麓エコトレッキング

10/14に行われた妙高市の秋エコトレッキングの様子です。
場所は妙高高原池の平温泉イベント広場~コース毎のポイントとなります。


オリエンテーションの様子。
いくつかの参加コースが用意されていて、各コースに参加者は分かれています。
DPP_03314.jpg


今回私は家族で参加したので、Bコースを事前に申し込みました。
コースですが、散策や景観などによって「Aコース、Bコース・・・」などコース分けとなり、参加者は事前にお好きなコースを申し込む方法となっています。コースによっては歩く時間などが異なるため、自身の体力に合わせたものを選んでいきます。

詳しくは→http://www.rinya.maff.go.jp/kanto/joetu/news/211018.html
過去のエコトレッキング→http://www.city.myoko.niigata.jp/guide_seikatu/kurasi/ecotore/

また、各コースには地元のガイドさんがいますので、山野草やお花・景観に詳しいお話をされながら散策していきます。そして、私達が参加したコースは、Bコースの「いもり池ぶらぶら」で、いもり池の周辺を散策する約1時間のコースです。



また、今回のオリエンテーションでは妙高市と大阪府吹田市の交流10周年を迎えたことを記念して、いもり池でオオヤマザクラの記念植樹を行いました。

10周年記念植樹の様子。
A、B、C・・・などいくつかブロック毎に実施。(写真はCブロックです)
DPP_03315.jpg

ここまではオリエンテーションです。





まだ紅葉が早かったいもり池から見る妙高山。
DPP_03316.jpg

この周辺にはいろいろはお花があり、ガイドさんの説明を聞きながら歩きました。自宅に咲いているお花とは違い、高原のお花はとても小さく普通に歩いていると見過ごしてしまうことがほとんどでしたが、改めてガイドさんの説明によって納得したことが多かったです。


散策中にみつけたお花を一部紹介。
DPP_03322.jpg


DPP_03319.jpg


お花の説明などをしながら散策すると約1.5時間くらいで元のオリエンテーションの会場に到着しました。
このコースに多くの子供達も参加されていたので途中、1~2回小休止が欲しかったな~っと感じたところもあります。




散策を終了すると、きのこ汁の振る舞いがあり沢山いただきました。
DPP_03323.jpg

昼食をとり、帰宅のバスが出発するまで時間もありましたので横になりました。
約半日のコースでしたので真ん中と下の息子達には丁度良い疲れだったかな~っと思いました。

8:30~受付。
9:00~オリエンテーション。
9:30~11:30頃 エコトレ。
11:30~昼食。
13:00 バスで帰宅。

ウルトラマン創世記展(新津美術館)

テレビや新聞をみていたら「ウルトラマン創世記展」という催しが新津美術館で行われていることを知り、
5月の連休を避けて足を運びました。

高速を使って美術館まで約2時間の移動でしたが、道も混んでいなくスムーズに流れていましたので快適に進みました。
(巻潟東IC→国道460→(白根交差点)→県道41号→(矢代田駅付近)→県道320号のルートです)

しかし、駐車場がすでに満車近くになっていたので、何とか駐車することができたものの、
普段もこんなに混んでいるのかな?っと思いながら美術館に向かいました。

DPP_02803.jpg
CANON ZOOM LENS EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6II



DPP_02817.jpg
CANON ZOOM LENS EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6II

子供達も大好きなウルトラセブンです。
一番したのチビちゃんはウルトラマンが好きかな~?



DPP_02804.jpg
CANON ZOOM LENS EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6II

DPP_02801.jpg
CANON ZOOM LENS EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6II




なかにはこんなかわいいのも・・・娘とチビちゃんはこれに夢中でした。

DPP_02813.jpg
CANON ZOOM LENS EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6II




私はこの先の展示室で夢中になっていました。(撮影禁止ゾーンのため中はぼかしてあります)

DPP_02800.jpg
CANON ZOOM LENS EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6II




そして、グッズ売り場でも色々と購入しましたが、子供達が共通して欲しがっていたのはこれ。

DPP_02818.jpg
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



てなもんで、まだ開催中なので「もう一回いってみたい」なんて子供達言いそうですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


より大きな地図で 新津美術館 を表示

自然の家

久しぶりの更新です。

2月の後半に妙高自然の家で雪遊びのイベントが開催されました。

予定応募数より多数の応募があったとのことで、抽選で当選しました。
天気は雪であいにくでしたが充実したイベントになりました。

イベント当日はボランティアで参加された大勢の学生さんが、
私達のサポートをしていただきました。
そんな雪遊びの様子を撮影しました。


DPP_2505.jpg
ボランティアの子にお願いして、男女6~7人でかまくらを作っていただきました。


DPP_2504.jpg
かまくらの上から一枚。


DPP_2506.jpg
周りのお子さんと一緒にかまくら遊びに・・・



この日は雪も吹雪いていた状況でしたが、お子達の喜ぶ姿もたくさんみられました。
ボランティアの皆様に楽しく接してもらったお子達もとても満足していました^ ^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

shiro-to

Author:shiro-to
元々ドライブ好きから写真撮影が始まりました。
相棒の一眼レフを外出時には必ず持ってレンズを向ける日々を過ごしています。

なお、写真の無断使用・転載は固くお断りいたします。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

あし@

フォレストサポーターズ様へのリンク

フォレストサポーターズ 美しい森林づくり推進国民運動

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
温かいクリックをいただけたら励みになります。

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

カスタム検索

写真素材サイト様


写真素材-フォトライブラリー

写真共有サイトphotohito

PHOTOHITOブログパーツ

www.flickr.com

星空指数